So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

手描き。 [今週の1枚]

1.png

1コマだけ、キリンたちをデフォルメした絵にしてみました。さつき寮のデフォルメ顔と同じ画風にしてみたのですが、なんか懐かしさを感じます。

nice!(0)  コメント(0) 

第6話公開。 [公開]

漫画講座第6話ができたので、先ほど公開してきました。今回の話は、普通に使っていると気づきにくい注意点とかを解説しているので、多くの人の役に立つといいなと思います。

漫画講座の脚本作りは第10話の途中。書いている途中で「なんかギャグが少ないな」と思い、読み返しながら何かギャグを加えられないか考えたりしてます。

nice!(0)  コメント(0) 

ゲストキャラ。 [今週の1枚]

今回は4週間で完成とはいきませんでした。11月は休日に近所以外への外出が3回もあったからかも。


1.jpg

今回は3D素材の話なので、ダウンロードした3Dキャラクターが登場。たまには違うキャラを動かすのも楽しいです。金色のものは金塊の3Dモデル。ダウンロードしたものをそのまま配置したら、やけに大きくなりました。

nice!(1)  コメント(0) 

2017-11-19 [今週の1枚]

1.jpg

ツッコミには迫力が必要。ミーコはマサアキに対して特に容赦ないです。こういうときに移動ぼかしは役立ちますね。マサアキの指のポーズは、高橋留美子の漫画で殴られるときのアレ。

nice!(0)  コメント(0) 

CLIP STUDIO TIPSで配信開始。 [公開]

CLIP STUDIOのサイトにTIPSというテクニック投稿コーナーができたので、漫画講座の第1話を投稿しました。これから毎週1話ずつ投稿していこうと思っています。一度に投稿しないのは、なるべく長い間新着扱いされたいからです。

1.jpg

今作っているところ。ブラシ素材をダウンロードするというところで、派手にフライドチキンをばらまいてみました。現実にはできない、夢のような光景です。

nice!(0)  コメント(4) 

扉絵制作。

1.jpg

第6話の扉絵をこんなふうに作ってました。ネタ元のイラストとは縦横比が違うので全く同じポーズというわけにはいきませんが、なるべく近くなるように調整しました。ダウンロードしたキャラも使ってみましたが、表情が限られるので同じ表情にならず、もどかしいです。

nice!(1)  コメント(3) 

漫画講座第5話公開。 [公開]

漫画講座の第5話が完成したので公開してきました。今回の話はパロディの元ネタがわかりづらかったと思いますので、ここに貼っておきます。こちら。今まで4週間で1話のペースで作っていけているので、これが今後も続くといいなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

コピーペースト。 [今週の1枚]

1.jpg

今回の話ではコピーペーストについても解説するので、わかりやすく表現するためにキリンをコピーしてみました。こういう展開は作っていて楽しいです。第5話も残りあと少し。

nice!(0)  コメント(0) 

コマ割り。 [今週の1枚]

漫画講座05-8.jpg

今回はコマ割りの話なので、漫画自体のコマ割りが変な箇所が多いです。妙なコマ割りをするのはページ単位なので、話の切れ目とページの区切りを揃える必要があります。なるべく自然になるようにしてますが、やや詰め込みすぎなページや話を引き延ばし気味なページもあるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

漫画講座制作再開。 [制作記]

pixivに新しく「描き方」のコーナーができていて、うちの漫画講座を見ることができるようになってます。たぶんタグに「講座」と付けていたからかと。

あどり部の公開が済んだので、また漫画講座の制作を始めました。今回は第5話。こんな扉絵を作りました。

漫画講座05.jpg

元ネタはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -