So-net無料ブログ作成
検索選択

壁の汚れ。 [今週の1枚]

1.jpg

 第1話でミーコが投げたサッカーボール。それ以降ずっと部室の隅にありましたが、それをずらすと後ろに汚れが。壁のすぐ手前に板ポリゴンを配置することで汚れを表現しています。なぜこの部屋にサッカーボールがあるのかは謎。


クレンザー。 [今週の1枚]

1.jpg

 クレンザーの容器も作りました。これは単なる円筒形なので作るのは簡単。ただ、これを投げ渡す動作が面倒でした。手の動きと容器の動きを一致させないと指がめり込みますし、腕を動かした方向と容器が飛んでいく方向がずれると違和感が出ますし。

第6話は最も短い話ですので、アクションシーン多めの割には早いペースで制作が進んでいます。今のところ全体の約45%まで進んでいます。 


汚れてしまった部室。 [今週の1枚]

1.jpg

 今回は掃除の話なので、落とすべき汚れも登場します。この黒い汚れも3Dモデルとして作りました。一応、立体的な形状にしていますので、下に移動させれば徐々に消えることも可能です。


雑巾ドリルクラッシャー [制作記]

1.jpg

マサアキに、雑巾を使った必殺技をさせてみました。ジャンプして倒立しつつ回転というダイナミックな動きなので、QUMARIONを使って大まかにポーズを付けるのがやりやすかったです。これで汚れに大ダメージ。できたモーションを先日作った雑巾モデルに付け足して、CLIPで公開しておきました。


第6話のオープニング。 [今週の1枚]

1.jpg

オープニングの映像を作りました。海岸のモデルがあったので、海を眺めながらロマンチックな雰囲気で…というのをやろうと思い、なんとなく手元にあったキャラクターのモデルを入れてみました。が、なんか頭の大きさが合ってない…。