So-net無料ブログ作成
検索選択

エンディング。 [今週の1枚]

1.jpg

第6話も最後まで作り終えました。というわけでこれはエンディングの画面です。今回はマサアキが歌う(?)ということで、本編の終盤から流すエンディングBGMも普段とは違います。BGMを流し始めるタイミングは本編の内容に合わせるので、エンディングの動きはそのBGMのタイミングに合わせて調整しました。あとはほかのBGMを付けたら完成です。 


アニメの「あの止め絵」効果。 [制作記]

1.jpg

このシーンを、アニメにありがちな止め絵にしたいと思いまして。でもそのために一から絵を描くのはなんか癪だと(せっかく全部3Dで作ってるので)。なので、できるだけ画像加工でやってみました。

2.jpg

ただ、そのままではのっぺりしすぎていて画像加工しづらいので、上の図のように陰影をエアブラシとグラデーションで描き足しました。そしてその画像を2つ複製して、合成モードをオーバーレイと焼きこみカラーにすると下のように。

4.jpg

輪郭線に手描き感を出そうと思い、ライン抽出効果をかけて線画だけ抽出。それをベクター化し、ブラシをノイズっぽいものに変えてみました。

8.jpg

そして、以前自分で作ってCLIPに投稿した「斜線カケアミ化」効果をかけ、その中にノイズトーンを組み込むことでざらざら感を加えて完成。

9.jpg

つづく!って感じになりました。 


力を合わせて。 [今週の1枚]

1.jpg

3人が力を合わせて壁の掃除をしているシーン。狭いところに3人を配置するのは結構無理がありました。 上から見たらこんなかんじ。パイプいすが邪魔すぎ。

2.jpg

制作の進行状況は約80%。クライマックスです。 


棚からまた別のアイテムを。 [今週の1枚]

1.jpg

部屋の隅にある棚の引き出しを開けて物を取り出しているシーン。この部室のモデルは、引き出しが開くように作られてはいません。 そのため、ちょうど引き出しが体で隠れるようなカメラワークにして、腕の動きと音だけで引き出しを開けているように見せかけるようにしました。