So-net無料ブログ作成

今後の分量。 [制作記]

漫画講座は1話あたり20ページ前後で、今のところ全15話くらいを見越してます。第1話の制作は快調で、もう11ページ分できました。制作ペースがつかめてきたので、このまま一気に何話分か制作できそうです。

1.jpg 

こんな感じで、あどり部のキャラを映しているコマと、操作中の画面キャプチャをそのまま載せているコマがあり、画面キャプチャだけだと結構楽に制作が進みます。でもマウスカーソルはキャプチャに映らないので描き足す必要がありますし、クリックする箇所やマウスの動きを絵で補ったりと、わかりやすくなるよう色々工夫しています。 


漫画講座制作開始! [制作記]

漫画講座の制作に取り掛かりました。webで見やすい用紙サイズはどのくらいなのかで悩んだのですが、ニコニコ静画の推奨サイズが横650ピクセルだったので、それに合わせることにしました。結構狭くて荒い表示になるなと思いつつ、この程度が読みやすいとも思えてきました。

1.jpg

で、こんなふうに、あどり部のいつもの面々を漫画のコマに配置してみました。誰のセリフかわかりやすいようにフキダシに色を付けてます。普段のあどり部とあまり変わらないので、あまり違和感ありません。 


キャラクターのセットアップ。 [制作記]

1.jpg

新しく漫画講座を始める準備として、キャラクターのモデルの作り直しをしました。元となった「女子学生A」などの素材がVer2からVer3にバージョンアップしているので、それをもとに顔を置き換えたり、パーツの大きさを変えたり。ついでに、以前からデフォルメ顔を微修正したほうがいいなと感じていたので、微修正したうえでこんな表情も追加してみました。 


第8話公開! [公開]

ムービーを1本にまとめたり、BGMを付けたりして、ようやく第8話完成!サイトの更新や投稿作業を行って、先ほど公開できました。皆さんお待たせしました~。このページの左上のリンク集からたどれます。今回は推理物をやってみましたが、次回もまた違ったジャンルに挑戦する予定です。いろんなジャンルの話をできるのがあどり部の強み?

漫画講座のほうは第3話の脚本を作成中。ちゃんとした説明をしながら、ぶっとんだギャグをどうねじ込むかに頭を使ってます。