So-net無料ブログ作成
検索選択

怒りのノア。 [今週の1枚]

1.jpg

第2話も15ページ目まで作りました。が、第2話は第1話より長く、まだ全体の60%くらいです。連休中に一気に進めておきたいことろ。

このデフォルメ顔で陰影付けたら、妙に人形っぽくなりますな。

ポーズ変更の解説。 [今週の1枚]

1.jpg

3Dキャラにポーズをつける説明のシーンを作っていて、ミーコをもてあそ…頑張ってもらっています。それぞれの個所をドラッグするとどうポーズが変わるかを説明するために、ドラッグ前のポーズを半透明で重ねて動きを表現してます。こんなふうな説明の個所が多いので、今までより時間がかかってます。

第2話。 [制作記]

1.jpg

第2話の制作に取り掛かってます。今回は扉絵から制作開始。「ポーズの付け方」ということで、戦隊のポーズをとらせてみました。ググって調べたところ、このポーズをとっていたのは初代の「秘密戦隊ゴレンジャー」のほかに、「大戦隊ゴーグルファイブ」もあるそうです。ゴーグルファイブは赤青黄黒桃の5人なので、髪の色的にぴったりです。あと1人茶色いのがいるような気もしましたが気のせいです。

第2話は6ページ目まで進みました。この調子でどんどん作っていきたいです。 


第1話公開! [公開]

ロゴを作って、扉絵を作って、キービジュアルを作って、サイトを作って、ニコニコ静画に投稿して、pixivに投稿して…やっと公開できました!http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuroma/lecture/lecturetop.html

 keyvisual.jpg

これがキービジュアル。どっかで見たような配置を目指しました。3Dモデルのポーズを変更するマニピュレータを表示したままでキャプチャーして、3D編集中の雰囲気を必殺技っぽく表現。 


カラー漫画ならではの表現。 [制作記]

1.jpg

3Dモデルを移動するシーン。普通の漫画なら直線を描いて移動を表現するのですが、カラーの3Dモデルの上に線を引くとどうも見づらいので、移動ぼかしフィルターを使って表現してみました。こういう工夫があちこち必要かな、と思ってます。

そんなこんなで、第1話の本編全15ページを作成し終えました。でもこれから扉絵を作る必要があり、そのためにはタイトルロゴも必要だし、それからサイトのほうも作らないといけません。なかなかすぐに公開とはいかないところです。