So-net無料ブログ作成
検索選択

カードゲーム。 [制作記]

ずいぶん間があきましたが、いよいよあどり部第9話の制作開始です。今回はカードバトル…のような何かの話。昨日と今日で、カードを描いてみました。

1.jpg

カードゲームのルールはよくわかっていないのですが、画像検索を参考に、なんとなくこんなもんだろうとデザインしました。CLIPのサイトで検索したら意外とぴったりの3D素材がいくつも見つかったので、絵の部分はほとんど手抜きです。

乱れ移動放射ぼかし。 [制作記]

昨日と今日で、「乱れ移動放射ぼかし」という素材を作ってました。それで、こんな作例を作ったわけですが。


説明1.jpg

説明2.jpg


実にバカバカしい作例ができたので、ここにも掲載しました。来週からはあどり部第9話の制作に取り掛かります。

田中。 [制作記]

CLIPのサイトの質問コーナーで、画像を円形に並べる方法の質問があったので、それができるツール設定を作って投稿してました。そのときに使った作例がこちら。

作例1.jpg

作例2.jpg


まあそれはともかく、漫画講座の第4話も8割ほどできています。あと少し。

第2話。 [制作記]

1.jpg

第2話の制作に取り掛かってます。今回は扉絵から制作開始。「ポーズの付け方」ということで、戦隊のポーズをとらせてみました。ググって調べたところ、このポーズをとっていたのは初代の「秘密戦隊ゴレンジャー」のほかに、「大戦隊ゴーグルファイブ」もあるそうです。ゴーグルファイブは赤青黄黒桃の5人なので、髪の色的にぴったりです。あと1人茶色いのがいるような気もしましたが気のせいです。

第2話は6ページ目まで進みました。この調子でどんどん作っていきたいです。 


カラー漫画ならではの表現。 [制作記]

1.jpg

3Dモデルを移動するシーン。普通の漫画なら直線を描いて移動を表現するのですが、カラーの3Dモデルの上に線を引くとどうも見づらいので、移動ぼかしフィルターを使って表現してみました。こういう工夫があちこち必要かな、と思ってます。

そんなこんなで、第1話の本編全15ページを作成し終えました。でもこれから扉絵を作る必要があり、そのためにはタイトルロゴも必要だし、それからサイトのほうも作らないといけません。なかなかすぐに公開とはいかないところです。 


今後の分量。 [制作記]

漫画講座は1話あたり20ページ前後で、今のところ全15話くらいを見越してます。第1話の制作は快調で、もう11ページ分できました。制作ペースがつかめてきたので、このまま一気に何話分か制作できそうです。

1.jpg 

こんな感じで、あどり部のキャラを映しているコマと、操作中の画面キャプチャをそのまま載せているコマがあり、画面キャプチャだけだと結構楽に制作が進みます。でもマウスカーソルはキャプチャに映らないので描き足す必要がありますし、クリックする箇所やマウスの動きを絵で補ったりと、わかりやすくなるよう色々工夫しています。 


漫画講座制作開始! [制作記]

漫画講座の制作に取り掛かりました。webで見やすい用紙サイズはどのくらいなのかで悩んだのですが、ニコニコ静画の推奨サイズが横650ピクセルだったので、それに合わせることにしました。結構狭くて荒い表示になるなと思いつつ、この程度が読みやすいとも思えてきました。

1.jpg

で、こんなふうに、あどり部のいつもの面々を漫画のコマに配置してみました。誰のセリフかわかりやすいようにフキダシに色を付けてます。普段のあどり部とあまり変わらないので、あまり違和感ありません。 


キャラクターのセットアップ。 [制作記]

1.jpg

新しく漫画講座を始める準備として、キャラクターのモデルの作り直しをしました。元となった「女子学生A」などの素材がVer2からVer3にバージョンアップしているので、それをもとに顔を置き換えたり、パーツの大きさを変えたり。ついでに、以前からデフォルメ顔を微修正したほうがいいなと感じていたので、微修正したうえでこんな表情も追加してみました。 


新しいエンディング。 [制作記]

1.jpg

今回からエンディングが変わります。以前作っていた、カメラに映っていないところでの小ネタを、エンディングとして公開することにしました。今回は第1話。ネタを仕込んでおいた箇所は結構あったのですが、11秒に収めるために厳選しました。 


新企画! [制作記]

あどり部の再生数が伸び悩んでるうえ、CLIP STUDIOの3Dを使ったアニメ漫画が流行る気配が一向にありません。このジャンルをもっと盛り上げるために思いついたのが、「CLIP STUDIOの3Dを使った手抜き漫画講座」の漫画を作る、というものです。あどり部のキャラをそのまま登場させて、ギャグの多い内容にします。つまり、あどり部の外伝漫画として漫画講座をやる、というわけです。
で、昨日と今日は試しに第1話の脚本を書いてみました。ギャグが多いとはいえ教える内容は真面目なので、教える役をミーコ、教わる役をノアにしたところ、ミーコが忙しすぎてツッコミできない事態に。そこで教える役をキリンに急きょ変更。なんか教え方が真面目からドSに変わってしまった気がしますが、とりあえずこのままいけそうです。来週からは普段通りあどり部の制作に戻ります。