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バトルシーン突入。 [今週の1枚]

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今回もちょっとバトルがあります。迫力あるバトルになるよう頑張っていきます。

あどり部の制作と並行して、漫画講座の脚本も徐々にストックを増やしていってます。今は第8話を書き始めたところです。

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机の上。 [今週の1枚]

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カードで召喚されたキャラはステージ上へ。というわけでキリンが机の上に立ってます。スカートが短いので、マサアキの位置がおかしなことになってます。机の上に立ったのは今回が初めてで、まっすぐ立つと蛍光灯に頭をぶつけることが判明しました。

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ざわ・・・。 [今週の1枚]

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こんな文字を入れてみました。フォントではなくただの画像なので、板ポリゴンに貼り付けて配置してます。今のところ約40%のところまでできていて、順調です。

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ゲーム開始。 [今週の1枚]

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普段は劇中で語られる場面を絵で見せないのですが、今回はこんなふうにカードやステータスを見せる演出をしてみました。ゲームのルールは特に考えていないので大した意味はありませんが、カードバトルっぽい雰囲気を味わってもらえるかと。


ホワイトボードの使い方。 [今週の1枚]

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第9話の冒頭部分を作ってました。いつものように6人が自分の席に座って会話しているシーンからスタート。

漫画講座のほうにも少しでもアクセスしてもらおうと、ホワイトボードに漫画講座の宣伝を書いておきました。

基礎解説。 [今週の1枚]

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クリスタの基礎的な部分の説明として、レイヤーの意味の説明を作っていました。初めてパソコンで絵を描くときは、ここがネックになるところです。一話の中で色々な話題をするので、ずいぶん急ぎ足な説明になってます。

ウニフラ。 [今週の1枚]

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ウニフラのフキダシ作成方法の解説シーンです。いつになく緊張感が漂ってます。これから集中線と流線の解説もやるので、迫力あるシーンも予定してます。いろんな雰囲気が楽しめるかと。

フキダシ。 [今週の1枚]

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第3話を作り始めました。今回はフキダシの話。初心者が使い始めたときの状況を再現するために、テキストツールやフキダシツールを初期状態に戻してキャプチャ画像を作成しました。その間もキャラのフキダシは調整済みのパラメータで作るので、何度もパラメータを間違えてやり直すことに。

怒りのノア。 [今週の1枚]

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第2話も15ページ目まで作りました。が、第2話は第1話より長く、まだ全体の60%くらいです。連休中に一気に進めておきたいことろ。

このデフォルメ顔で陰影付けたら、妙に人形っぽくなりますな。

ポーズ変更の解説。 [今週の1枚]

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3Dキャラにポーズをつける説明のシーンを作っていて、ミーコをもてあそ…頑張ってもらっています。それぞれの個所をドラッグするとどうポーズが変わるかを説明するために、ドラッグ前のポーズを半透明で重ねて動きを表現してます。こんなふうな説明の個所が多いので、今までより時間がかかってます。

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