So-net無料ブログ作成

第6話公開。 [公開]

漫画講座第6話ができたので、先ほど公開してきました。今回の話は、普通に使っていると気づきにくい注意点とかを解説しているので、多くの人の役に立つといいなと思います。

漫画講座の脚本作りは第10話の途中。書いている途中で「なんかギャグが少ないな」と思い、読み返しながら何かギャグを加えられないか考えたりしてます。

nice!(0)  コメント(0) 

CLIP STUDIO TIPSで配信開始。 [公開]

CLIP STUDIOのサイトにTIPSというテクニック投稿コーナーができたので、漫画講座の第1話を投稿しました。これから毎週1話ずつ投稿していこうと思っています。一度に投稿しないのは、なるべく長い間新着扱いされたいからです。

1.jpg

今作っているところ。ブラシ素材をダウンロードするというところで、派手にフライドチキンをばらまいてみました。現実にはできない、夢のような光景です。

nice!(0)  コメント(4) 

漫画講座第5話公開。 [公開]

漫画講座の第5話が完成したので公開してきました。今回の話はパロディの元ネタがわかりづらかったと思いますので、ここに貼っておきます。こちら。今まで4週間で1話のペースで作っていけているので、これが今後も続くといいなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

あどり部第9話公開。 [公開]

BGMを付ける作業も終わり、第9話完成!今日公開しました。このブログからは左上のリンク集から見に行けます。作り始めてから3か月弱ですので、ずいぶんすんなりと完成したと思います。いつも話に関係ある商品をニコニコ動画の広告に貼っているのですが、「黒服」で検索したらそのままのフィギュアが見つかってびっくり。来週からはまた漫画講座の制作を進めます。

nice!(0)  コメント(2) 

第4話公開。 [公開]

ついさっき、漫画講座の第4話が完成したので公開してきました。pixivでシリーズものの漫画を管理する機能ができていたので使ってます。

第4話まで出来上がったので、漫画講座はこれでひと段落。そろそろあどり部本編の第9話の制作に取り掛かり、その完成後に漫画講座の第5話に取り掛かろうと思ってます。来週はちょっと作ってみたかった素材作りを試してみようと思ってますが。

第3話公開。 [公開]

ついさっき、漫画講座の第3話を公開しました。今日中に公開したかったので少々焦りました。

1.jpg

なんかアクションシーンを作りたかったので、不必要に格闘させてます。漫画の表現のためには、体を張る必要がありますね。

第2話公開。 [公開]

ゴールデンウィーク中に第2話の制作をひたすら進めて、ついさっき公開できました。このブログからは左上のリンクからご覧ください。結局24ページまで膨れ上がりました。今後も第2話と同じくらいの長さの話が多いので、意外と時間がかかりそうな予感がしてきています。今のところ、第4話まで作ったら一旦休止して、あどり部の制作に戻ろうと思っています。

第1話公開! [公開]

ロゴを作って、扉絵を作って、キービジュアルを作って、サイトを作って、ニコニコ静画に投稿して、pixivに投稿して…やっと公開できました!http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuroma/lecture/lecturetop.html

 keyvisual.jpg

これがキービジュアル。どっかで見たような配置を目指しました。3Dモデルのポーズを変更するマニピュレータを表示したままでキャプチャーして、3D編集中の雰囲気を必殺技っぽく表現。 


第8話公開! [公開]

ムービーを1本にまとめたり、BGMを付けたりして、ようやく第8話完成!サイトの更新や投稿作業を行って、先ほど公開できました。皆さんお待たせしました~。このページの左上のリンク集からたどれます。今回は推理物をやってみましたが、次回もまた違ったジャンルに挑戦する予定です。いろんなジャンルの話をできるのがあどり部の強み?

漫画講座のほうは第3話の脚本を作成中。ちゃんとした説明をしながら、ぶっとんだギャグをどうねじ込むかに頭を使ってます。 


第7話公開~。 [公開]

あどり部第7話公開しました。http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuroma/adoribu/adoributop.html

ニコニコ動画にアップロードしたあと再生すると、やけに音質が悪かったので一旦削除しました。ニコニコ動画にはwmvファイルでアップロードしているんですけど、サーバ側でmp4ファイルに変換しているようで、その際に音の変換がうまくいっていない様子。元々aviファイルとして作成しているので、そこからwmvファイルに変換する際にオーディオの圧縮方法を変更してから再びアップロードしたら問題なく再生されました。ファイル形式や圧縮方法がいろいろあるために起きるトラブルですね。

追記