So-net無料ブログ作成
検索選択

第4話公開。 [公開]

ついさっき、漫画講座の第4話が完成したので公開してきました。pixivでシリーズものの漫画を管理する機能ができていたので使ってます。

第4話まで出来上がったので、漫画講座はこれでひと段落。そろそろあどり部本編の第9話の制作に取り掛かり、その完成後に漫画講座の第5話に取り掛かろうと思ってます。来週はちょっと作ってみたかった素材作りを試してみようと思ってますが。

第3話公開。 [公開]

ついさっき、漫画講座の第3話を公開しました。今日中に公開したかったので少々焦りました。

1.jpg

なんかアクションシーンを作りたかったので、不必要に格闘させてます。漫画の表現のためには、体を張る必要がありますね。

第2話公開。 [公開]

ゴールデンウィーク中に第2話の制作をひたすら進めて、ついさっき公開できました。このブログからは左上のリンクからご覧ください。結局24ページまで膨れ上がりました。今後も第2話と同じくらいの長さの話が多いので、意外と時間がかかりそうな予感がしてきています。今のところ、第4話まで作ったら一旦休止して、あどり部の制作に戻ろうと思っています。

第1話公開! [公開]

ロゴを作って、扉絵を作って、キービジュアルを作って、サイトを作って、ニコニコ静画に投稿して、pixivに投稿して…やっと公開できました!http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuroma/lecture/lecturetop.html

 keyvisual.jpg

これがキービジュアル。どっかで見たような配置を目指しました。3Dモデルのポーズを変更するマニピュレータを表示したままでキャプチャーして、3D編集中の雰囲気を必殺技っぽく表現。 


第8話公開! [公開]

ムービーを1本にまとめたり、BGMを付けたりして、ようやく第8話完成!サイトの更新や投稿作業を行って、先ほど公開できました。皆さんお待たせしました~。このページの左上のリンク集からたどれます。今回は推理物をやってみましたが、次回もまた違ったジャンルに挑戦する予定です。いろんなジャンルの話をできるのがあどり部の強み?

漫画講座のほうは第3話の脚本を作成中。ちゃんとした説明をしながら、ぶっとんだギャグをどうねじ込むかに頭を使ってます。 


第7話公開~。 [公開]

あどり部第7話公開しました。http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuroma/adoribu/adoributop.html

ニコニコ動画にアップロードしたあと再生すると、やけに音質が悪かったので一旦削除しました。ニコニコ動画にはwmvファイルでアップロードしているんですけど、サーバ側でmp4ファイルに変換しているようで、その際に音の変換がうまくいっていない様子。元々aviファイルとして作成しているので、そこからwmvファイルに変換する際にオーディオ圧縮方法を変更してから再びアップロードしたら問題なく再生されました。ファイル形式や圧縮方法がいろいろあるために起きるトラブルですね。

追記


続・公開しようとしたら。 [公開]

ニコニ立体に投稿してもうまく再生できなかったのは字幕のせいかもしれないと気になって、字幕を全部非表示にして投稿してみると、再生されました。でも元々8分くらいだったのが、4分くらいで途切れてしまいます。4分がこのプレイヤーの限度かと思い、前後編に分けて投稿することに。すると今度は2分くらいで終了。これはもうどうしようもない…。 


公開しようとしたら。 [公開]

先日行っていた「CS Viewer for ACTION」向けの修正ですけど、そろそろ公開しようと、この形式で投稿できる「ニコニ立体」のサイトに投稿をしてみました。すると、うまく再生されない…。投稿するファイルサイズの上限が30MBだったのでそれに収まるギリギリのサイズにしたんですけど、6人同時に動かすのはシステムの想定を超える負荷だったのかもしれません。これは公開をあきらめざるを得ません。投稿を取り消しました。

第6話公開。 [公開]

BGMを付ける作業を行って、第6話も完成。公開作業を行いました。今回の話は「あどり部」の構想より前に思いついた話で、映像化できて感慨深いです。短い話とはいえ、やはり作り終えるとすっきりします。今までと違って掃除中の悪ふざけの話ですが、いかがでしょうか。このブログからは、左上のリンク集からどうぞ。


第5話公開。 [公開]

BGMを付けて、エンコードや最終チェックも終わり、昨日、第5話を公開しました。このブログからは左上のリンク集からたどれます。今回もまた趣向を変えて、バトルは無くホラーっぽい話、いかがでしょうか。エンディングでの振り付けはどう見えたでしょう?