So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-06-11

第4話を制作中です。今回はソフト全体の基礎的な説明を一気にするという地味回で、ハイペースでガンガン制作を進めています。

1.jpg

ずいぶん前になんとなくダウンロードした「ライトニングシャワー」という画像素材を3Dの上に重ねてみたら、思いのほかしっくりきました。

第3話公開。 [公開]

ついさっき、漫画講座の第3話を公開しました。今日中に公開したかったので少々焦りました。

1.jpg

なんかアクションシーンを作りたかったので、不必要に格闘させてます。漫画の表現のためには、体を張る必要がありますね。

ウニフラ。 [今週の1枚]

1.jpg

ウニフラのフキダシ作成方法の解説シーンです。いつになく緊張感が漂ってます。これから集中線と流線の解説もやるので、迫力あるシーンも予定してます。いろんな雰囲気が楽しめるかと。

最高の住環境を召喚。 [雑記]

最近、CLIPのサイトプロフィールページができて、そこに背景画像を指定できるようになったので、こんな画像を描いてプロフィールの背景にしてみました。

profile.jpg

なんかマンションの広告って召喚魔法みたいだなー、って常日頃思っていたもので。


漫画講座の第3話も順調に進んでいます。全体の60%くらいです。

フキダシ。 [今週の1枚]

1.jpg

第3話を作り始めました。今回はフキダシの話。初心者が使い始めたときの状況を再現するために、テキストツールやフキダシツールを初期状態に戻してキャプチャ画像を作成しました。その間もキャラのフキダシは調整済みのパラメータで作るので、何度もパラメータを間違えてやり直すことに。

第2話公開。 [公開]

ゴールデンウィーク中に第2話の制作をひたすら進めて、ついさっき公開できました。このブログからは左上のリンクからご覧ください。結局24ページまで膨れ上がりました。今後も第2話と同じくらいの長さの話が多いので、意外と時間がかかりそうな予感がしてきています。今のところ、第4話まで作ったら一旦休止して、あどり部の制作に戻ろうと思っています。

怒りのノア。 [今週の1枚]

1.jpg

第2話も15ページ目まで作りました。が、第2話は第1話より長く、まだ全体の60%くらいです。連休中に一気に進めておきたいことろ。

このデフォルメ顔で陰影付けたら、妙に人形っぽくなりますな。

ポーズ変更の解説。 [今週の1枚]

1.jpg

3Dキャラにポーズをつける説明のシーンを作っていて、ミーコをもてあそ…頑張ってもらっています。それぞれの個所をドラッグするとどうポーズが変わるかを説明するために、ドラッグ前のポーズを半透明で重ねて動きを表現してます。こんなふうな説明の個所が多いので、今までより時間がかかってます。

第2話。 [制作記]

1.jpg

第2話の制作に取り掛かってます。今回は扉絵から制作開始。「ポーズの付け方」ということで、戦隊のポーズをとらせてみました。ググって調べたところ、このポーズをとっていたのは初代の「秘密戦隊ゴレンジャー」のほかに、「大戦隊ゴーグルファイブ」もあるそうです。ゴーグルファイブは赤青黄黒桃の5人なので、髪の色的にぴったりです。あと1人茶色いのがいるような気もしましたが気のせいです。

第2話は6ページ目まで進みました。この調子でどんどん作っていきたいです。 


第1話公開! [公開]

ロゴを作って、扉絵を作って、キービジュアルを作って、サイトを作って、ニコニコ静画に投稿して、pixivに投稿して…やっと公開できました!http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuroma/lecture/lecturetop.html

 keyvisual.jpg

これがキービジュアル。どっかで見たような配置を目指しました。3Dモデルのポーズを変更するマニピュレータを表示したままでキャプチャーして、3D編集中の雰囲気を必殺技っぽく表現。