So-net無料ブログ作成

ざわ・・・。 [今週の1枚]

1.jpg

こんな文字を入れてみました。フォントではなくただの画像なので、板ポリゴンに貼り付けて配置してます。今のところ約40%のところまでできていて、順調です。

nice!(0)  コメント(2) 

ゲーム開始。 [今週の1枚]

1.jpg

普段は劇中で語られる場面を絵で見せないのですが、今回はこんなふうにカードやステータスを見せる演出をしてみました。ゲームのルールは特に考えていないので大した意味はありませんが、カードバトルっぽい雰囲気を味わってもらえるかと。


ホワイトボードの使い方。 [今週の1枚]

1.jpg

第9話の冒頭部分を作ってました。いつものように6人が自分の席に座って会話しているシーンからスタート。

漫画講座のほうにも少しでもアクセスしてもらおうと、ホワイトボードに漫画講座の宣伝を書いておきました。

カードゲーム。 [制作記]

ずいぶん間があきましたが、いよいよあどり部第9話の制作開始です。今回はカードバトル…のような何かの話。昨日と今日で、カードを描いてみました。

1.jpg

カードゲームのルールはよくわかっていないのですが、画像検索を参考に、なんとなくこんなもんだろうとデザインしました。CLIPのサイトで検索したら意外とぴったりの3D素材がいくつも見つかったので、絵の部分はほとんど手抜きです。

乱れ移動放射ぼかし。 [制作記]

昨日と今日で、「乱れ移動放射ぼかし」という素材を作ってました。それで、こんな作例を作ったわけですが。


説明1.jpg

説明2.jpg


実にバカバカしい作例ができたので、ここにも掲載しました。来週からはあどり部第9話の制作に取り掛かります。

第4話公開。 [公開]

ついさっき、漫画講座の第4話が完成したので公開してきました。pixivでシリーズものの漫画を管理する機能ができていたので使ってます。

第4話まで出来上がったので、漫画講座はこれでひと段落。そろそろあどり部本編の第9話の制作に取り掛かり、その完成後に漫画講座の第5話に取り掛かろうと思ってます。来週はちょっと作ってみたかった素材作りを試してみようと思ってますが。

田中。 [制作記]

CLIPのサイトの質問コーナーで、画像を円形に並べる方法の質問があったので、それができるツール設定を作って投稿してました。そのときに使った作例がこちら。

作例1.jpg

作例2.jpg


まあそれはともかく、漫画講座の第4話も8割ほどできています。あと少し。

基礎解説。 [今週の1枚]

1.jpg

クリスタの基礎的な部分の説明として、レイヤーの意味の説明を作っていました。初めてパソコンで絵を描くときは、ここがネックになるところです。一話の中で色々な話題をするので、ずいぶん急ぎ足な説明になってます。

2017-06-11

第4話を制作中です。今回はソフト全体の基礎的な説明を一気にするという地味回で、ハイペースでガンガン制作を進めています。

1.jpg

ずいぶん前になんとなくダウンロードした「ライトニングシャワー」という画像素材を3Dの上に重ねてみたら、思いのほかしっくりきました。

第3話公開。 [公開]

ついさっき、漫画講座の第3話を公開しました。今日中に公開したかったので少々焦りました。

1.jpg

なんかアクションシーンを作りたかったので、不必要に格闘させてます。漫画の表現のためには、体を張る必要がありますね。